一般内科の診療について

総合的に診療いたします

高血圧、糖尿病、高脂血症(高コレステロール血症)などの生活習慣病を始め、喘息、肝炎などの慢性疾患や、風邪、腹痛、嘔吐、下痢等の一般疾患の診療を行っております。

専門的な診療を専門病院などで受けられている患者様で、症状が安定した場合などは、主治医の先生の御紹介があれば内科でフォローアップしますのでご相談下さい。

主な治療・診療

• 風邪、胃腸炎、咽頭炎などの感染症
  • 鼻炎、花粉症などのアレルギー性疾患
  • 高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風などの生活習慣病や慢性腎疾患

生活習慣病

現代では、がん、循環器疾患、糖尿病、COPD(慢性閉塞性肺疾患)など、死亡原因の5割超を占める生活習慣病を早期に発見し改善を図るため、健康診査を積極的に受診することが重要視されています。

平成20年度より特定健診・特定保健指導が開始し、メタボリックシンドロームを中心に、自らの健康状態を把握し、生活習慣を改善する取り組みがはじまっています。

当院では、さいたま市民の方の特定健康診査・各種がん検診を行うとともに、健診後の管理・予防指導も行っております。体の不調から毎日の健康管理まで、お気軽にご相談ください。

▼内科の詳細ページ